「国家として偉業を為すのに核兵器は必要ない」

少し前に聞いてハッとした言葉である。
僕は国家というものがナニをするものなのか良く解ってなかった。
ただ、「集まった集団」程度の認識でしかなかったのだが、どうやら、国家には色々目的があるらしく、
そして偉業をなすのもその目的の一つであるらしい。


確かに人間には目標があるし、法人にだってある。国家にもあったっておかしくはないのだ。


偉業。


昔は数が多ければいいと想っていた。
感動させたかった。心を動かしたかった。
ただ、僕にはその対象が居なかった。
だから色々やってもダメだったんだと想う。


少し前、数十人を感動させる仕事をしていて、今は家族も居て、
やっと「数の問題じゃないんだ」って想えるようになった。


大人になった?大人になったんだと想う。でもガキの部分はある。
でもそれは多分ガキの部分じゃない。「世代」の部分だ。
例えばガンダムであるとか、ジャンプであるとか、ゲームであるとか、それはガキの部分というより、
世代の部分だと想う。それは一生付いて回るものだ。


そしてハナシは180度変わるが、どうやら三国志大戦VER.2.11でもまぁうちの面子はなんとかなりそうで。
毒連計香車人馬デッキ、、、は復活のカウント増が少し痛いですけど、毒の連計が思ってたよりは
いけるのでまぁなんとか。人馬が強くなったし。転進と不屈の忠義が弱くなったけど、まぁ、よし。
シュウユ&ジョセイ&蜀軍団は、ほとんど影響無しかな。質実剛健がかなり変わったけど、どうだろう、、、
馬岱で使えるようになったようなならないような。まぁ殆んど変わってないかなぁ。
雲散&弱体化連計デッキも影響ないかな。ただ、もともと息吹大徳とかの号令&超絶強化対策として
作ったデッキなんでそれらが弱くなるとメタれるデッキが減るかもしれんけど。


まぁそれはそれとして、やっぱり2.11で強くなったヤツのデッキを作りたいわけですよ。
自分的に注目は朱治なんですよ。リョガイかカナンプウかケイアイコウゴウを使ったデッキを作りたかったん
だけど、朱治が強くなったんならそれで作るかと。
今んとこ、SRソンサク、SRオヤジソンケン、Rリュウサンとか考えてるんだけど、
それかシュウタイかタイシジか、、、とか考えてるんだけど、
ここで出てくるのがゴツトツコツとシュクユウですよ。
まともに考えればやっぱり呉一色でやった方が強そうなんだけどさぁ、、、
そう。ゴツトツコツとシュクユウを使いたいんですよ。いや、使えるような気がするんですよ。
いや、こいつら強いような気がするんですよ。ただ、2人とも入れるのはなぁ、、、とも思うし、
1人だけ入れるくらいなら意味が薄いよなぁ。とも思うし。
かといって、朱治で復活デッキやるなら2コスト以下は入らないと思うし。
いっそリョフかとも考えるが〜。未定っ!未定っ!
ちなみにディアボロの大冒険は試練の迷宮で30階くらいしかいけない!
ていうか合成出来なきゃそれ以上はいけないよなぁ?でも出ないもんは出ないぜ?
ダイバーダウンとか出たときはすげーとか思ったけど、やっぱり合成出来なきゃそれ以上いけんですよ。
いやでもいつかは出るんだよな、、、そこまでいかに粘るか、ってハナシか?
それとも低階層でもっとギリギリまで粘る方が安定するのか?
、、、、むぅ〜。