またデッキは変わっていて今は
R呂布、SR張飛、R姜維、C呂凱
桃園が流行ってるのでダメ計が増えた気がする。その煽りを喰らって
厳しい思いをしたので呂凱が入った。
コストが余ったのでRホウ徳、R川原趙雲、などが試されたが安定したのはSR張飛
総武力が30から28に減り、柵を失い、士気3の強計略を失ったが、戦線復帰と決着の時はまぁ強いので良し。

もう一つのデッキは
SR張飛、R質実趙雲、C穆皇后、U淳于瓊、C許攸。
初の舞姫、、、なんだけど結構勝てるんだなぁ。これが。
許攸との相性で考えていったんだけど、始めにに入るのがSR張飛
許攸と決着の時の相性は抜群です。
桃園許攸とかも考えたんだけど、やっぱり香車戦法を活かすためには、相手が攻めてくるのが一番なわけで。
どうすれば攻めてくるか、、、って言うと、相手が攻めてくるのは負けてる時、、、それ以外だと、、、、
舞ってる時なんですよ。
舞姫が舞っていれば、相手は勝っていても攻めを強要されるわけです。
甘皇后じゃない訳は、士気まず安い事。そして相手は待てば待つほど不利になる→早めに潰そうとしてくる。
士気4なので、それ以上の士気で潰してくれれば儲かったようなもんな訳で。そして、潰されて200%の兵力が100%になったとしても
それは死ぬ訳じゃない。むしろ普通になるだけ。
今の開幕でぶつかり合って、中盤にもう一回、終盤にもう一回戦う、って戦術があるわけですよね。
待たれた相手を崩すのが難しい今の現状では、士気4で相手カード全体に挑発する計略ってのは、強いと思うなぁ。

勿論200%桃園とか爆進とか連環とかも考えたんだけど、さすがに総武力が低くなってしまって、、、そこまで士気も回らないし。
張嶷入れた方が若干強い気もするんだけど、袁家から一人だけってのは若干寂しそうな気がして、
っていうか許攸だけだと、じゃあ許攸使わない方が全然強いんじゃないの?って感じちゃって淳君に入ってもらいました。

でも今更なんだけど許攸より金環三結の方が強い気もするんですよね、、、
でもやはりあのモニター越しでも解る焦りを見れるのがなんとも、、、
そういったメンタルな部分では許攸はやはり強いのかな、とも思いまする。

で、なんだかんだで14州なんですけど、みんな強いですなぁ。中華統一は何時の事やら、、、