あと一人ジーコが選べたら俺だった。

というギャグを何人が言ったのかは解りませんが。
まぁ解りますよ。俺も言ったし。というか、殆どサッカー一年に何回かしかやらない私でも、
ワールドカップ出たいですよ。出れるなら。


でもですよ。ワールドカップに出たいなんて選手は要らない訳ですよ。
ぶっちゃけ、ワールドカップへの出場権争い。23人の枠に入れるかってのがあったじゃないですか。
でも、ホントは、11人の中に入らなければいけない。それを目指さなければいけない。


でも、それでも足りない。ワールドカップのピッチに立ちたいなんて選手は要らないんですよ。

ワールドカップの試合で勝ちたい。取り敢えず、オーストラリアと、クロアチアと、ブラジルに勝ちたい。
そういう選手が必要な訳で。
そして、ワールドカップという試合で、代表が勝利するためにはどうしたらいいか。
そうした明確な意志を持っている選手が日本代表の中に何人居るのか、って事だと想います。僕は。