日本と韓国、そしてイラクとイスラム

ちょっと前までは、日本と韓国の仲の悪さに嘆いていたもんだけどさ、
でも良く考えたら、隣国って仲悪いモンだよな。ベルギーとオランダとか。ブラジルとアルゼンチンとか。
ロシアと中国とか。ポルトガルとスペインとか。
仲が悪くて良いっていうんじゃないんだけど、これが普通の状態なのかなと。想った。


あと、イラク問題に長けたくて、イスラムとかの本を買ったりしたんだけど、
これも良く考えたら、イラク問題とイスラム問題ってあんま関係ないよな。
イラクイスラム教国ではあるけど、イスラム教国で問題が(そんなに)無い国なんて沢山あるんだよな。
イラク問題はイラク問題で、イスラム世界の問題の一部にしか過ぎないんだよな。
イラク問題って、だって、20年近く戦時体制下にあった国でしょ。
攻撃、防衛、兵士、徴兵、同盟、奇襲とか戦線とかそういう言葉が重要な国だったんだよ。
それはそういう状況が問題だったんであって、そういう状態だったら別にイスラム教だったろうが
関係無しに難しい状況だよな。
そんなことを考えてました。