R華雄・R龐徳・C梁興・R陳琳・C許攸

というデッキはどうだろうか?


いきなりな出だしですが三国志大戦である。
ていうかさぁ、DC終了と共に家庭用ゲーム機から足を洗い
sidゲームで過ごしてきたが
結局SEGAじゃねっすか!って俺は思う。


昔は思うようにしたかった。そうするような、そうなるようなゲームが良かった。
でもVF3やってからかな。思うようにならない。そうされるゲームが好きになった。
RTSはAoE2の時には現役だった。最強でなくても、最先端に居れば非常に面白いゲームだったが、
最先端に居るのに必要とされる時間がかなり多くてそれ以降はなかなか出来ていない。
MMORPGはどうしてもはまれなかった。やはりこれも膨大な時間を要求されるのが原因だった。
FPSはグローバルオペレーションあたりはやり込んでいたのだが、クランへの加入、活動が
それ以上の面白さを得るには不可欠と気付いたとき、そこまで賭けられないなと感じた。


SEGAはやはり丁度イイゲームを作ってくれると想う。その時々、その時の我々に合わせてくれるような。
ゲームをやる層は減ったかも知れない。しかし、ゲームをやりたい層は減っては居ないと想う。
我々は何時でも戻る準備がある。と言う事である。サカつくオンラインはマジ楽しみ。である。


で、話は戻って三国志大戦である。俺はこのゲームはVF3に似てるなぁ、、、って感じている。
このゲームのイチバン良いところって、「相手の事を考えなければ勝てない」って事だよ。
VF3以前の格闘、いや対戦ゲームって自分のやりたい事を押しつけた方が勝ちって感じがあった。
それはVF2も含めてそうだと想う。VF2も一流のプレイヤーならそうでは無かったかもしれないけど、
大会ではなく、普通の一般プレイヤー層にとってはそこまでではなかったと想う。
大幅にゲームスピードを下げて読み合いの醍醐味を前面に出したのがVF3だった。
VF3で強いプレーヤーは間違いなく「相手が何をしようとしてるのか」を高い精度で予想出来るプレイヤーだった。
VF4もVF5も高いレベルだとそうなんだろうけど、俺にはゲームスピードが早すぎて無理ッス。うん。無理。


三国志大戦はいいよ。確かに操作スキルは重要だし、自分の戦略は重要だよ。だけど、イチバン重要なのは
相手がどういう意図でこのデッキを組んで、どういう戦略を使ってくるのか、それを予想しなければ
勝てないってのは泣けてくるほどのゲームバランスだよ。


根本的には「負けて楽しい」ゲームほど素晴らしいモノはないと想います。


で、ここでデッキ自慢に行く訳なのだが、タイトルのデッキ。どうにかして攻城兵を活かせないかと腐心して考えたデッキ。
まだ実践には投入されてないのである。
これの前進のデッキはSR董卓、UC高順、UC劉備、UC淳于瓊、C許攸なのである。
暴虐なる覇道で許攸の攻城を通す!後半は高順で押す!というコンセプトだったが、序盤が弱すぎて無理でした。
なので、全般的に見直して許攸の連計に目を付け、丁度R龐徳を引いたので梁興の毒連計に期待してみるデッキである。
毒+挑発、毒+香車、そして馬三匹の人馬突撃というコンセプトである。
兵法は連環使いたいんだが、レベルが低いのでやっぱり再起なのかなぁ。
連計を使うのが初めてなので どうなるか心配だけどどうだろう。


サブデッキ1はUC盧植・SR他呂布・R太史慈・UC呂蒙の教え強化デッキです。
基本は呉下の阿蒙ですが、相手のデッキに合わせて教え強化する人を変えるのがポイントかな。
盧植で巧く伏兵を踏めれば強いですね。SR孫策、SR太史慈という案もあるんですけど、SR太史慈持ってないのよね。
重要なのは強化の量では無くて、場を支配する時間だ、という理論に基づいてます。
サブデッキ2はR周瑜・UC徐盛・UC周倉・UC馬岱・UC姜維
号令には大火、単体強化には麻痺矢、攻城兼何とかする役での周倉、馬アタッカー兼伏兵の馬岱、基本能力で姜維
ダメージ計略には素の高知力で耐える、と非常に穴が無いデッキです。
2枚の伏兵と柵で序盤は問題なしで、計略を相手に先に打たせる事が出来れば勝ちパターンですね。
まぁ2軍勢なので最大士気の問題はありますが、それはまぁ仕方無し。
姜維をUC諸葛恪に替える案もあるにはあるんですが、どうだろうなぁ。更に高知力に出来るのは魅力ですが。
周倉→陳武は有りっちゃぁ有りなんですけど、馬岱の替わりはどう考えても呉には居ないんですよねぇ。
しかしまぁ、使ってて一番強いと感じるデッキです。

しかし毒連計香車デッキはどうだろうか、、、人馬一体からの3匹突撃ってのがどれくらいの威力かってのと、
2回、3回、何回出来るのかって事かなぁ。槍を逆メタする予定なんですけど、それが頭の中と実際はどれくらい
違うのかってトコだよなぁ。あと攻城兵の連携能力は正直使えるのか?って不安。
あと華雄がどれだけやってくれるのか、ってとこですなぁ。総武力は26ですが、攻城兵入れての数字では、
体感では多分もっと低い。復活2がどれだけ頼れるか、って感じかなぁ。


まぁ机上は全て空論ですがな。頑張ります。