最近の悩み

日記を書くのも久しぶりなのです。まぁ日記では既に無いんですけど。
まぁそれより先に悩みを書きましょう。
その悩みとは世界がつまらないということ。
我が家は楽しいんです。結婚は面白い。子供は面白い。
それはいいんです。とってもいいことですけど。
世界がつまらない。具体的に言えばテレビがつまらない。映画がつまらない。
音楽がつまらない。商品がつまらない。アニメがつまらない。ドラマがつまらない。


、、、こんなふうにつまらない、つまらない、つまらない。と言ってはいけないことは解っている。
でもさ、ひでぇだろ?これは!
順番に席に座って先生に当てられて答えを答える。これが芸人?生徒の間違いだろ?
あと飯食ってくっちゃべってる事を「芸」ってホントに思ってるのか?自分の子供に言えるのか?
「お父さん何の仕事してるの?」って。「ご飯を食べながら面白いことを喋る仕事だよ」って言えるのか?
まぁ見る方も見る方だけどやらせる方もやらせる方だけど、だけどねぇ。やる方もやる方だよ。
自動車が売れてる?海外で?誰かが作る。マネする。それをマネする。それをマネする。それをマネする。
それをマネする。誰かが作る。まねする。まねする。まねすr。そりゃ日本で売れないっていうか、
海外で売れてる事自体が間違ってるというか、恥ずかしいんですけど。
まぁキリがない。だからさぁ。とりあえずプレゼンやめよう。


いや、いいよ。プレゼンしても。たださ、アピるのはさ、これはこれだけ購買層がいますからこれだけ
売れますってんじゃなくてさ、
私はこれをこれだけ愛しています。これだけの夢を持っています。って事にしてくれないかな。


バカバカしい話に聞こえるだろ?


でも今ホントに売れてるのはそういうもんなんだよ。
他のはただ単に費用対効果を出しているだけ。もしくは煽って騙して売ってるイメージ商法。所謂詐欺。


なぁもう一度良く考えろ。志が無いのなら、どんなに儲けてもそりゃ泥棒と一緒だよ。
思い出すんだよ。誇りを。明日のテレビが楽しみなヤツは死にゃ死ねぇよ。
テレビは魔法の箱だったんだよ。皆がこぞって電波を応援しようとしたんだ。
それは液晶であり、プラズマでありHDDレコーダーであり地デジでありワンセグなんだ。
何故サラリーマンNEOはコントをやるのに「お笑い」の人間を「使えなかった」のか?
それを「使われなかった」方はどう考えたのか?


「賢い消費者」から逃げようとしている!いつまでも騙せるもんじゃないと知りつつ。
しかし、ホントは「賢い消費者」に届けたいはずなんだ。勝負したいはずなんだ。
90年代のジャンプがなんで面白かったか解るか?
それは聖域がなかったことだ。所謂サンクチュアリだ。
面白いと読者がハガキを送れなければそれは消えた。それが誰のものでもだ!それが誰のものでもだ!
それがどんなに難しい事か解るか?


今は誰もアンタッチャブルに手を着けようとはしない。それがタモリであり、たけしであり、
ヨシモトであり、ジャニーズだ。ついでにガンダムか?
ハッキリ言おう。彼らに罪はないし、彼らは努力をしているし、実力もある。
しかしだな。あえて言おう。トップには義務がある。越えられる壁としての義務が。
今この日本がしていることは現状維持でしかない。良くて維持出来るだけだ。あとは落ちるしかない。


本当によく考えろ!少子化なんだぞ?少子化って解るか?衰退するって事だ。いつか誰も居なくなるって
ことだ。放っておいても年々マイナスになっていくって事だ。解るか?
それは給料もそうだ。休日もそうだ。全てがそうだ。
そりゃ日本が原油の原産地なら分ける人が減れば儲かるよ。でもそうじゃない。
結局商売が下手で産出国でもない以上作るしかないんだよ。モノを。コトを。サービスを。ゴラクを。


金がありゃいいと思ってないか?金はいろいろいろいろなことが出来る。だが出来ないことが一つある。
カネは売れないんだ。
カネだけ持ってて社員にも商品にも使えてないのが今の会社だ。


勘違いすんなよ。バブルなんてもう二度と来なくていい。あんな時代は。
愛だと思うんだ。誇りだと思うんだ。重要なのは。


それをどう持たせるかじゃないのかなぁ。今の20代に「会社を愛していますか?」って聞いたら
95%ノーだと思うぞ。それってやっぱオカシイ。
帰属意識を持てっていうんじゃないんだ。お前がSONYなんだよ。って、多分。そういうことだと想う。


とりとめが無くてすみません!リハビリってんでもないんだけど、俺の役割ってのが人生の上でも
家庭でも変わってきてる訳で。その中で自分はどうやっていこうってのがまだ決まってないんだよな。
学ぶコトやチャレンジするコトが終わる訳ではないんだが、少なくとも1人には教えなければいけないし、
守らなければならない。そういう立場の変化にまだ慣れてないというか、方針が定まってないんだよな。
まぁまだ色々考えていかなければいけないので良く解らない。ホントによくわからない。
とりあえず楽しく生きる!という決意だけは変わらない。
どんなに苦しくても楽しく生きてやる!っていう。そこらへんだけは。